Dukeと共に・・・ KTM 125 DUKE日記

チェーン、スプロケ交換

過去記事の紹介となりますが、スプロケとチェーンの交換です。
125dukeはクラスではトップクラスのpowerとはいえ所詮125cc。もう少し出足が良くなればとスプロケを探索。power partsから44、45、46丁と出していますが、オレンジというのがどうも好きになれず他を探していたらisaからも発売されているのを発見。なん丁にするか迷いましたがチェーンのリンク数のからみもありメーカーに問い合わせをしたところ電話で社長?の伊佐(漢字間違ってるかも)さんから直接連絡がありました。
ストレイガ小林さんといい代表の方と話す機会なんて滅多にございません!色々と世間話をしつつ本題のなん丁がベストなのか本心に迫ると、48丁位がいいんじゃない?(もっと丁寧な御方ですが簡略化してます)と言うので素直にそれで発注。お値段はちょっとお高い10500円。3丁増えた為チェーンのリンク数も112から114に増やさないと装着できないので吟味した結果、カシメいらず取り付けの簡単なクリップ式の江沼製チェーンにしました。
d0325390_11152082.jpg


チェーンの取り外しにはキジマ製のチェーンカッターを使いあらかじめカシメているピンをサンダー等で削っておきます。私はそんなもん持っていませんので棒やすりでひたすらゴシゴシと('~`;) その後チェーンカッターでピンを抜きます。意外と簡単!
d0325390_11161337.jpg



外したチェーンの重量はというと、
純正→ 1670グラム
EK→ 1600グラム(うろ覚え)
とほとんど一緒でした。ちょっと期待外れな結果に(>_<)
続いて、スプロケはどうでしょう?
純正→ 1070グラム
iSA → 349グラム
これはiSAに軍配が!
驚異的な軽さです!
d0325390_11163137.jpg



そろそろ解説するのが面倒になってきましたので、ここでいきなり装着完成シーンへ

d0325390_11173619.jpg
江沼のゴールドとiSAのブロンズがマッチしていますね!自己満足



その後
現在は、iSAのスプロケは48丁から46丁に変更。理由は、確かに48丁は出足の加速も良くなり最初は満足しておりましたが、回転の頭打ちが早く、すぐに振り切ってしまうので妥当な46丁に。ストレイガのエキパイと相まって自分に合った理想的なフケ上がりになったと思います(^^)d
あと、江沼のチェーンですが伸びはほとんど無く耐久性には満足していますが、意外と重いのにガッカリしたので近々軽量でよりフリクションの少ない○○にしようと日々貯金箱とにらめっこしております。
[PR]
by kthcha | 2013-07-21 11:30 | KTM 125 DUKE
<< タナックス ナポレオン クロス... KTM 125 duke チタ... >>



決して器用ではないけどDIY好きな俺が通勤用に買った125duke。その魅力にはまり日々趣味に没頭する日記です。
カテゴリ
全体
KTM 125 DUKE
全体
プリウス
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
USBポートを取り付けてみた
at 2014-10-24 17:29
フォークオイル交換
at 2014-07-24 17:53
マフラー交換
at 2014-07-12 23:22
エアーベント装着
at 2014-06-29 13:22
一次電圧昇圧回路で16Vに
at 2014-06-25 18:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧