Dukeと共に・・・ KTM 125 DUKE日記

チェーンの洗浄

チェーンがだいぶ汚れてきたので洗浄します。クリップ式なので今回は車体から外しての作業です。
d0325390_2112852.jpg


理由は灯油でじゃぶじゃぶと洗うため
d0325390_2112654.jpg
マメに洗浄してるからそんなに汚れていない?と思ってたら灯油があっという間に真っ黒に(@_@)

灯油で洗うのはシールに悪いのではないかと思いがちですが、 確かに 灯油成分はゴムに対する攻撃性があります。 しかしシールチェーンに使用されているゴムはNBRと いう耐油ゴムらしいです。 灯油成分でNBRが劣化することはありません。(多分)
大同のホームページを見ると、「シールチェーンを灯油で洗う場合は10分以内で」とか記載があるので間違いは無いでしょう!

d0325390_2114643.jpg
新品以上の輝きに


仕上げは灯油成分をエアー等でしっかり飛ばしてから円陣家至高の C.P.O.-Rで
d0325390_212318.jpg

d0325390_21152753.jpg
一コマずつ注入していくので大変ですが、経済的で何よりも抵抗感が減ってスルスル~っと空回りします!

d0325390_21205018.jpg
good
[PR]
by kthcha | 2013-07-25 21:16 | KTM 125 DUKE
<< 東北の梅雨明けはまだ…。 タナックス ナポレオン クロス... >>



決して器用ではないけどDIY好きな俺が通勤用に買った125duke。その魅力にはまり日々趣味に没頭する日記です。
カテゴリ
全体
KTM 125 DUKE
全体
プリウス
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
USBポートを取り付けてみた
at 2014-10-24 17:29
フォークオイル交換
at 2014-07-24 17:53
マフラー交換
at 2014-07-12 23:22
エアーベント装着
at 2014-06-29 13:22
一次電圧昇圧回路で16Vに
at 2014-06-25 18:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧