Dukeと共に・・・ KTM 125 DUKE日記

チェーンをGB520TRUに交換

 昨年の夏にチェーンをノーマルから江沼製のチェーンに交換していましたが、重量感に不満があり今回、更なる軽量化に貢献してくれる物に変更しました。こちら
d0325390_22401049.jpg




決してEKチェーン自体に不満があった訳ではありませんが、いかせん重いんです。
d0325390_22415185.jpg
1,870g


RK GB520TRU
d0325390_2242178.jpg
1,400g

バネ下軽量化をめざし、今回のチェーン交換でで470gの減量に成功いたしました!    (タイヤは重いバイアスですが…)


ちなみにノーマルはというと
d0325390_2242948.jpg
1,791g 江沼より優秀?



さっそく交換に入りますが、道具としましては今回カシメ作業が入りますので手持ちのキジマ製チェーンカッターではカットすることしかできず、新たに購入したのは
d0325390_23161124.jpg
こちらは、チェーンをカットする、つなぐ、カシメるが一つの工具で出来るもので、価格もお手頃で信頼もあることからこの商品を選択



d0325390_22422017.jpg
まずはクリップをラジオペンチで外します
d0325390_22422610.jpg




d0325390_22424423.jpg
外したら新旧チェーンをタイラップで連結し入れ替え



ここからは3ウェイH型チェーンツールを使い、まずはチェーンをつないでいきます
d0325390_22425041.jpg
圧入中



圧入が終われば次はカシメます
d0325390_2243132.jpg
締めすぎによるクラックに注意しながらカシメていきます


カシメゲージの切れ込みよりピンが開いているか確認
d0325390_22431633.jpg
ここまでカシメればOK!


完成です!
d0325390_22433131.jpg




きちんとした道具さえあれば簡単にD.I.Yできますので工賃の節約になります!みなさんもチャレンジしてみてください。


d0325390_224349100.jpg
あくまでも自己責任でね!
[PR]
by kthcha | 2014-06-07 23:47 | KTM 125 DUKE
<< 一次電圧昇圧回路で16Vに 内圧コントロールバルブの清掃 >>



決して器用ではないけどDIY好きな俺が通勤用に買った125duke。その魅力にはまり日々趣味に没頭する日記です。
カテゴリ
全体
KTM 125 DUKE
全体
プリウス
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
USBポートを取り付けてみた
at 2014-10-24 17:29
フォークオイル交換
at 2014-07-24 17:53
マフラー交換
at 2014-07-12 23:22
エアーベント装着
at 2014-06-29 13:22
一次電圧昇圧回路で16Vに
at 2014-06-25 18:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧