Dukeと共に・・・ KTM 125 DUKE日記

一次電圧昇圧回路で16Vに

 以前にDUKEの点火系の弱さをご指摘され色々と検討したのですが、どれも高価なものばかりですね!

 点火系で思い浮かぶのはまずプラグでしょうか。こちらはHKSのM40HLから最近定番となるNGKのLKAR7 ARX-11Pと変更してきました。交換した時はそれなりに体感を(プラシーボも含め)感じたものですが、次第に慣れてくるとその効果も薄れ、また物足りなさを感じてくる(不満はないが‥)
色々と点火系強化に貢献してくれるパーツは沢山あれど、どれを試してみようか迷いながらも候補をいくつか並べてみた。

 コイル強化系
  ・ASウオタニ SPIIパワーコイル
 マルチスパーク系
  ・ツイントップ マルチスパークアンプ
  ・OKADA PROJECTS プラズマブースター
 一次電圧昇圧系
  ・ツイントップ V-UP16


 
 まずは何からと思いながらも、どれも諭吉さんが飛んでいく値段でおいそれと手は出せない。もっとお財布に優しいのはないかとネットサーフィンして見つけたのがこれ、

出力DC16V昇降圧型コンバータ
d0325390_14524934.jpg
●回路構成:昇降圧型
●入力電圧:DC10~30V
●出力電圧:DC16V(固定)
●出力電流:12V入力→3.5A/16V(MAX5A)

 オーディオ・Qさんから販売されている一次電圧昇圧回路ですが、なにより値段がお求めやすい!しかし、V-UP16は簡易防水されているようですが、Qさんのは完全非防水なので注意が必要です。他は能力的に見ても何ら引けは取らないのでやっぱりお求めやすい方に手が伸びるのが本能というものでしょう!
こちらは同じDUKE乗りの先人様がおりましたので参考にさせていただきました。


取り付けは至って簡単です。

用意したもの
・スピーカーコード 1.5m
・ギボシ端子セット
・アース用端子(アースをまとめてる接続BOX)

取り付け方法
・昇圧回路の入力側(赤、黒)をバッテリーから供給(黒はボディアースでもOK)
・昇圧回路で16Vに昇圧された出力(橙)を適当なコードを使って点火コイルのバッテリー+の入るコネクタに接続(イグニッションONにしたとき12Vきてる線側)黒はアースへ
・点火コイルのもう片方(青線)は、EFIからのタイミングでバッテリーの電圧をコイルに流すためのスイッチの役目をするパルス信号を出しているのでそのまま利用(多分)

※取り付けを保証するものではありませんので、自己責任で!


取り付け後のアップ(二枚だけ)
d0325390_1792168.jpg

d0325390_1794154.jpg


昇圧前
d0325390_171362.jpg

昇圧後
d0325390_17131123.jpg
ほぼ16Vに昇圧されています。
この回路は入力の変動があっても規格内であればバッテリーの電圧低下やエンジンの回転数に左右されることもなく16Vをほぼ一定に保つので安定した電圧をイグニッションコイルへ供給できます。

あとは綺麗に格納して完了です。
d0325390_17131550.jpg

続いてインプレッションです。取り付けて最初の頃ですが、エンジン始動後にアイドリングが少し不安定になり取り付け失敗?と思ったのですが数回乗ったらその症状はなくなり今では普通に安定しております。(なんだったんだろう?)
本題の乗り味ですが、昇圧回路を取り付けなさったみなさんが言うように、確かにトルクの向上とレスポンスアップを感じ取ました。グイグイと加速していくという表現は大げさではないような気がします。何度かノーマルに戻して実感を味わおうとも思ったのですが面倒でしておりません(汗)
メリットがある分デメリットもあるようですが、純正コイルやプラグへの負担は今後も注意して観察する必要があるのかもしれません。
ちなみに現在のプラグの焼け具合は
d0325390_17493737.jpg

走行距離も少ないためなんとも言えませんがカーボンの付着もなくいい焼け具合な方でしょうか?

今回は、一次電圧昇圧回路を試みましたが、これで十分では?というのが今の実感です。ほかにマルチスパークを併用するという手もあるのでしょうが、装置が適切なタイミングでスパークプラグに火花を飛ばしてくれなければ意味をもたないのではないでしょうか?素人の私には説明のつけようがありませんが、結論から言うと一次電圧昇圧回路による効果で十分ではと考えたのです。これはノーマルから強化されたものは実感があったとしても強化されたものを更に上乗せするとなると、よほどの効果がなければ満足しないのではと。まぁ、お金に余裕ができたら試せばいいことで、点火系はこれで良しといたしましょう。

d0325390_17391250.jpg






d0325390_18274927.jpg
そろそろランドセルもきつくなってきたかな~
[PR]
by kthcha | 2014-06-25 18:36 | KTM 125 DUKE
<< エアーベント装着 チェーンをGB520TRUに交換 >>



決して器用ではないけどDIY好きな俺が通勤用に買った125duke。その魅力にはまり日々趣味に没頭する日記です。
カテゴリ
全体
KTM 125 DUKE
全体
プリウス
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
USBポートを取り付けてみた
at 2014-10-24 17:29
フォークオイル交換
at 2014-07-24 17:53
マフラー交換
at 2014-07-12 23:22
エアーベント装着
at 2014-06-29 13:22
一次電圧昇圧回路で16Vに
at 2014-06-25 18:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧