Dukeと共に・・・ KTM 125 DUKE日記

フォークオイル交換

DUKEを購入してはや2年以上が経過し、特に大きな不具合もなくここまできました。
1年点検以外は全てD.I.Yでメンテナンスしてきましたが、自分で整備をするとさらに愛着が湧いてきます。
そんなことで、今度はあまり手の触れたくないフォークオイルの交換にチャレンジしてみました。みなさんもエンジンオイルはよく交換するでしょうがさすがにフォークオイルの交換を自分でしようとは思わないのでは?私もど素人ながら交換を拒んでいましたが、2年という節目で重い腰を上げてみました。

早速Webikeさんにオイルを注文し作業に取り掛かります。作業工程の写真は手がオイルだらけでカメラに気づかいあまり撮れませんでした(汗)



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まずはフロントフェンダーを外しておきます。



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次にフロントをリフトアップしタイヤを外します。ブレーキとスピードメーターセンサーを適当なところに吊るしておきます。



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いよいよフォークを外していきますが、この時点でフォークトップの二面幅22mmのトップスクリューキャップを緩めておきますが、トップのキャップボルトをあらかじめ緩めないとトップのキャップは緩みません。あとはその下のキャップボルト2本を緩めればフォークが抜けてきます。



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外したフォーク



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トップ キャップスクリュー



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トップを緩めるとこんな感じ。この中にオイルが入っているので抜いていきます。



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汚れいいるかと思いきや意外にもキレイな方でした!2年といっても走行距離が5、000kmにも満たないので劣化は少ないのでしょうか?色は水色です。



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アウターチューブとインナーチューブに入っているオイルをある程度抜いたらトップのスクリューキャップを外します。とこんな感じ




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トップスクリューが外れたことで更に引き抜いていくとインナーチューブ中央くらいに2mm程の穴があり、ここからインナー内に入っているオイルがジャブジャブと出てきます。


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ある程度抜けたら壁に立てかけて自然にオイルを下に落としていきます。しかし、インナーチューブの方は穴を下に向け中に入っているスプリングをシュコシュコとダンプしないとキレイに抜けきれませんでした。ダンプさせるのにはマッスルPOWERがいります!中年にはキツイかも(汗



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バラシ終わり。これ以上バラスと元に戻せなくなると困るのでインナー内のスプリングはバラしません!あとフォークシールをフリクションロスの少ないSKF製を入れたかったのですがお高いしフォークシール交換してオイルダダ漏れってなことになっては困るので断念



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今回使用したオイルはKTM推奨のモトレックス レーシングフォークオイル 5Wとオイル量を図るキジマ製メスシリンダー500ml



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規定量は450mlなのでメスシリンダーでオイル量を計測します。




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少しずつオイルを注いでいきます。他の方のブログを見ると油面の計測をするようですが、DUKEはしません。っていうかする必要なしです、多分・・・。オイルは1/4ほど注ぎ(それ以上入らない)仮蓋してシュコシュコと数回ダンプさせます。そうすることにより小さい穴からインナーチューブ内にオイルが流れ込んでいきます。これを4回繰り返し450ml注ぎ終わったらトップスクリューをある程度締めてフォークを元に戻していきます。


いきなり元へ
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戻したら最後にボルトの緩みを確認しましょう。特にブレーキを外していますので規定トルクでしっかりと締めていきます。あとは何度かダンプさせてオイルが漏れてこないか、またブレーキがちゃんと効くか確認し問題がなければ近くの峠へ・・・


簡単なインプレッションですが、それほどオイルの劣化が少なかったので劇的な変化はありませんが、以前よりも小さなギャップにもスムーズに反応してくれているようです。乗り心地が良くなりました。若干ではありますが・・・。それよりも自力で交換できたことに満足感が一杯です!!そちらの効果の方が絶大でしょう(笑
あくまでも素人の整備方法ですので参考にされる方は自己責任で!

以上、お疲れさまでした!!!
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by kthcha | 2014-07-24 17:53 | KTM 125 DUKE
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決して器用ではないけどDIY好きな俺が通勤用に買った125duke。その魅力にはまり日々趣味に没頭する日記です。
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