Dukeと共に・・・ KTM 125 DUKE日記

カテゴリ:KTM 125 DUKE( 22 )

KTM125DUKE 4回目のオイル交換

今回で4回目となるオイル交換。
走行距離は二年でまだ2,486kmと他の方と比べると少なめでなかなか乗る機会が少ないなぁと実感しております。
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交換は、慣らし500*1000kmと昨年の冬眠時期、そして今回ということになるわけですが、いつもメーカー推奨のモトレックス FORMULA 4T 10W-40を入れておりましたが、今回はチェーンオイルで好評だった円陣家至高のオイルを使ってみることにしました。
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TCO (ティーコ) 5W-40

詳細は、ストリートマシン専用に開発された4サイクル専用の エンジンオイルで、薄く強固なオイル皮膜を形成、今まで入り込むことの 出来なかった部分にまで入り込み超潤滑が可能になっ た。 TCOを使用すると通常よりエンジンが 回るようになるので、回し過ぎにご注意下さい。 最高回転数14000rpm以下でご使用下さいとのことです。

早速交換に入ります。
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前回の交換からほとんど走っていないのでまだ綺麗な方でしょうか?

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フィルターは二回目からの交換です。意外と汚れています。

同時にドレン側のフィルターも綺麗に洗浄してドレンを規定トルクで閉めてオイルの注油、1.4㍑入りました。

交換後走行してみた感想ですが、正直大きな違いはわかりませんでした(-_-;)
元々使用していたモトレックスも自分なりに良いオイルだと思うし、交換したオイルもさほど汚れていなかったのと、期待が大きすぎたのもあると思います。
そして一番残念なのが、当初慣らし運転中によく2足でギア抜けがあったのが二回目のオイル交換から改善されていたのがまた復活したことです。それも一回や二回ではなく頻繁に(泣)これはオイルのせいなのでしょうか?それとも私のギアミスなのでしょうか…。
やっぱり浮気せず黙ってモトレックスででしたかね↓(決して私個人の感想であって 円陣家至高さんが提供しているオイルが悪いというものではありません。)
オイルも沢山のメーカーから販売されていて自分のバイクに合うものを探すのにはお金とオイルに関しての知識も必要だと思います。

今回はいい勉強になったということで、次回はモトレックスの最上位を入れてみようかと思いつつモチュールの300Vも視野に入れている自分に、懲りないやつだと思うのは自分だけでしょうか…?
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by kthcha | 2013-10-23 18:15 | KTM 125 DUKE

KTM125DUKE エアフィルター交換

1週間ぶりに仕事から帰宅しました。年間の半数を留守にする私にはやっぱ我が家が最高です。


今回は、先日購入していた K&N 製エアフィルターの交換作業です。
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純正フィルター
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開けてみると汚れはタンポポの種が一粒とクモの死骸の他はいたって綺麗でした。


そして交換
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空気をたくさん吸ってくれそう(^.^)


あとは蓋をして捨てないでシールを貼りシートを戻して交換終了です。
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いざ試乗ですが、 ん~分からん!やっぱマップを書き換えないと効果は発揮できないのですかね↓それとも俺って鈍感?
でも体感できなくても満足感はグー



このあとオイル交換もしましたが、使用したオイルはこちら
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次回紹介しますよ~
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by kthcha | 2013-10-13 20:28 | KTM 125 DUKE

KTM 125 DUKE K&N / リプレイスメントフィルター

約2ヶ月前に注文していた商品がようやく本日届きました!
届いたのはこれ
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K&N / リプレイスメントフィルター

ほんとうは発売当初すぐに交換予定だったのが後回しにしてたら品薄状態に…
早速、交換試運転といきたいところですが東北はあいにくの雨と明日からは北海道へと出張が重なり、しばらくは倉庫にお蔵入りです↓
中旬には帰ってこれそうなのでそれまでお預け
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by kthcha | 2013-10-02 18:58 | KTM 125 DUKE

KTM125DUKE モトフィズ タンクパッド8

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タンクパッド貼ってみました。
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タナックス モトフィズ
タンクパッド8カーボンカラー

既に生産終了品ですが、Amazonに2個在庫があり思わず「ポチっとな」しました。
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カーボン調がいいですね!
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by kthcha | 2013-08-25 19:56 | KTM 125 DUKE

チェンジロッドが届きました

昨日スティーブさんに注文していたVORGUE製チェンジロッドとラジエターキャップが到着しました!
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まずラジエターキャップは、納車初日からクーラントが吹き出してびっくりしたのを思い出しますがご存じの通り11年製にはキャップにパッキンが入っていませんでしたので、応急処置をして使用。国産ではありえないお話ですが…
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海外では普通?

ペダルについては、VORGUE製にしようと思いましたが予算がつかず断念。チェンジロッドのみ

ペダルは13年式の純正でガマン!入荷待ちになります。
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ボール部はがたつきもなく良さそう!
ペダルが到着次第、交換するとします!
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by kthcha | 2013-07-29 22:06 | KTM 125 DUKE

東北の梅雨明けはまだ…。

このところ東北は雨続きでmy dukeも通勤用で使われ泥だらけ(´Д`)
特に気になるのがリアのすっぱね(泥が跳ねること秋田、宮城なまり^_^;)が凄すぎて背中のリュックまで泥んこに!
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ちょっと見ずらいですが、これは
どげんかせんといけん

なんかいいアイデアないかなぁ…。BMWのGSに装着されてるような泥除けKTMでも発売して下さい!と願う今日この頃です。
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by kthcha | 2013-07-28 17:25 | KTM 125 DUKE

チェーンの洗浄

チェーンがだいぶ汚れてきたので洗浄します。クリップ式なので今回は車体から外しての作業です。
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理由は灯油でじゃぶじゃぶと洗うため
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マメに洗浄してるからそんなに汚れていない?と思ってたら灯油があっという間に真っ黒に(@_@)

灯油で洗うのはシールに悪いのではないかと思いがちですが、 確かに 灯油成分はゴムに対する攻撃性があります。 しかしシールチェーンに使用されているゴムはNBRと いう耐油ゴムらしいです。 灯油成分でNBRが劣化することはありません。(多分)
大同のホームページを見ると、「シールチェーンを灯油で洗う場合は10分以内で」とか記載があるので間違いは無いでしょう!

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新品以上の輝きに


仕上げは灯油成分をエアー等でしっかり飛ばしてから円陣家至高の C.P.O.-Rで
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一コマずつ注入していくので大変ですが、経済的で何よりも抵抗感が減ってスルスル~っと空回りします!

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good
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by kthcha | 2013-07-25 21:16 | KTM 125 DUKE

タナックス ナポレオン クロス3のミラーに交換

dukeのミラーはプラスチック仕様なので後続車が少し歪んで見えたりします。気にしなければなんら問題はないのですが、気にしだすと交換したくなるパーツですね!と、いつも利用しているウェビックさんに注文して早速交換!あれ?


通常こちらの商品、当然と言えば当然なのですが、一つ注文すると、一つ送られて来ます・・・。(;゜∇゜)?
やってしまった!
セットじゃないのね(ToT)

あわてて後日もう一個注文し直しました。どうりで安いミラーとは思ってましたが(-_-;)

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タナックス ナポレオン クロス3

ブルーミラーがなんとも高級感があり作りもしっかりとしています。
ただ難点と言えば純正より高さが低くなった為に腕が邪魔をして後方視界を狭くしてしまいます。これも気にしなければ問題ならない範囲でしょうか。

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購入の際は逆ネジアダプターもお忘れなく
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タナックス ナポレオン 逆ネジアダプター
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by kthcha | 2013-07-22 12:27 | KTM 125 DUKE

チェーン、スプロケ交換

過去記事の紹介となりますが、スプロケとチェーンの交換です。
125dukeはクラスではトップクラスのpowerとはいえ所詮125cc。もう少し出足が良くなればとスプロケを探索。power partsから44、45、46丁と出していますが、オレンジというのがどうも好きになれず他を探していたらisaからも発売されているのを発見。なん丁にするか迷いましたがチェーンのリンク数のからみもありメーカーに問い合わせをしたところ電話で社長?の伊佐(漢字間違ってるかも)さんから直接連絡がありました。
ストレイガ小林さんといい代表の方と話す機会なんて滅多にございません!色々と世間話をしつつ本題のなん丁がベストなのか本心に迫ると、48丁位がいいんじゃない?(もっと丁寧な御方ですが簡略化してます)と言うので素直にそれで発注。お値段はちょっとお高い10500円。3丁増えた為チェーンのリンク数も112から114に増やさないと装着できないので吟味した結果、カシメいらず取り付けの簡単なクリップ式の江沼製チェーンにしました。
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チェーンの取り外しにはキジマ製のチェーンカッターを使いあらかじめカシメているピンをサンダー等で削っておきます。私はそんなもん持っていませんので棒やすりでひたすらゴシゴシと('~`;) その後チェーンカッターでピンを抜きます。意外と簡単!
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外したチェーンの重量はというと、
純正→ 1670グラム
EK→ 1600グラム(うろ覚え)
とほとんど一緒でした。ちょっと期待外れな結果に(>_<)
続いて、スプロケはどうでしょう?
純正→ 1070グラム
iSA → 349グラム
これはiSAに軍配が!
驚異的な軽さです!
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そろそろ解説するのが面倒になってきましたので、ここでいきなり装着完成シーンへ

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江沼のゴールドとiSAのブロンズがマッチしていますね!自己満足



その後
現在は、iSAのスプロケは48丁から46丁に変更。理由は、確かに48丁は出足の加速も良くなり最初は満足しておりましたが、回転の頭打ちが早く、すぐに振り切ってしまうので妥当な46丁に。ストレイガのエキパイと相まって自分に合った理想的なフケ上がりになったと思います(^^)d
あと、江沼のチェーンですが伸びはほとんど無く耐久性には満足していますが、意外と重いのにガッカリしたので近々軽量でよりフリクションの少ない○○にしようと日々貯金箱とにらめっこしております。
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by kthcha | 2013-07-21 11:30 | KTM 125 DUKE

KTM 125 duke チタンエキパイ

春にストレイガの小林さんが制作された125 DUKE用チタンエキパイを装着し、さらに乗りやすくなったmy duke
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その後の焼け色はと言うと
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キレイに虹色が着きはじめています。
ストレイガエキパイには触媒が付属されているのですが、電話で話す機会があったので、なぜエキパイ側にもお高い触媒を入れたのか尋ねたところ、色々試してみて触媒いれた方が走りが良くなったからだそうです。触媒による流速抵抗が項をそうしたのでしょうか?…。排気ガスもよりクリーンになって環境にも優しいのだそうです。


走りの方はと言うと、あまり個人的な意見を述べると誤解を招く恐れがあるので直感的な意見ですが、
1 始動制が良くなった
2 フケ上がりが良くなった
3 乗りやすくなった、乗って楽しいバイクなになった!
でしょうか ^_^;

装着した人だけがこの感覚を味わえるので迷っていたら是非装着を検討してみましょう!
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by kthcha | 2013-07-17 12:04 | KTM 125 DUKE



決して器用ではないけどDIY好きな俺が通勤用に買った125duke。その魅力にはまり日々趣味に没頭する日記です。
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