Dukeと共に・・・ KTM 125 DUKE日記

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チェンジロッドが届きました

昨日スティーブさんに注文していたVORGUE製チェンジロッドとラジエターキャップが到着しました!
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まずラジエターキャップは、納車初日からクーラントが吹き出してびっくりしたのを思い出しますがご存じの通り11年製にはキャップにパッキンが入っていませんでしたので、応急処置をして使用。国産ではありえないお話ですが…
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海外では普通?

ペダルについては、VORGUE製にしようと思いましたが予算がつかず断念。チェンジロッドのみ

ペダルは13年式の純正でガマン!入荷待ちになります。
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ボール部はがたつきもなく良さそう!
ペダルが到着次第、交換するとします!
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by kthcha | 2013-07-29 22:06 | KTM 125 DUKE

東北の梅雨明けはまだ…。

このところ東北は雨続きでmy dukeも通勤用で使われ泥だらけ(´Д`)
特に気になるのがリアのすっぱね(泥が跳ねること秋田、宮城なまり^_^;)が凄すぎて背中のリュックまで泥んこに!
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ちょっと見ずらいですが、これは
どげんかせんといけん

なんかいいアイデアないかなぁ…。BMWのGSに装着されてるような泥除けKTMでも発売して下さい!と願う今日この頃です。
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by kthcha | 2013-07-28 17:25 | KTM 125 DUKE

チェーンの洗浄

チェーンがだいぶ汚れてきたので洗浄します。クリップ式なので今回は車体から外しての作業です。
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理由は灯油でじゃぶじゃぶと洗うため
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マメに洗浄してるからそんなに汚れていない?と思ってたら灯油があっという間に真っ黒に(@_@)

灯油で洗うのはシールに悪いのではないかと思いがちですが、 確かに 灯油成分はゴムに対する攻撃性があります。 しかしシールチェーンに使用されているゴムはNBRと いう耐油ゴムらしいです。 灯油成分でNBRが劣化することはありません。(多分)
大同のホームページを見ると、「シールチェーンを灯油で洗う場合は10分以内で」とか記載があるので間違いは無いでしょう!

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新品以上の輝きに


仕上げは灯油成分をエアー等でしっかり飛ばしてから円陣家至高の C.P.O.-Rで
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一コマずつ注入していくので大変ですが、経済的で何よりも抵抗感が減ってスルスル~っと空回りします!

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good
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by kthcha | 2013-07-25 21:16 | KTM 125 DUKE

タナックス ナポレオン クロス3のミラーに交換

dukeのミラーはプラスチック仕様なので後続車が少し歪んで見えたりします。気にしなければなんら問題はないのですが、気にしだすと交換したくなるパーツですね!と、いつも利用しているウェビックさんに注文して早速交換!あれ?


通常こちらの商品、当然と言えば当然なのですが、一つ注文すると、一つ送られて来ます・・・。(;゜∇゜)?
やってしまった!
セットじゃないのね(ToT)

あわてて後日もう一個注文し直しました。どうりで安いミラーとは思ってましたが(-_-;)

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タナックス ナポレオン クロス3

ブルーミラーがなんとも高級感があり作りもしっかりとしています。
ただ難点と言えば純正より高さが低くなった為に腕が邪魔をして後方視界を狭くしてしまいます。これも気にしなければ問題ならない範囲でしょうか。

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購入の際は逆ネジアダプターもお忘れなく
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タナックス ナポレオン 逆ネジアダプター
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by kthcha | 2013-07-22 12:27 | KTM 125 DUKE

チェーン、スプロケ交換

過去記事の紹介となりますが、スプロケとチェーンの交換です。
125dukeはクラスではトップクラスのpowerとはいえ所詮125cc。もう少し出足が良くなればとスプロケを探索。power partsから44、45、46丁と出していますが、オレンジというのがどうも好きになれず他を探していたらisaからも発売されているのを発見。なん丁にするか迷いましたがチェーンのリンク数のからみもありメーカーに問い合わせをしたところ電話で社長?の伊佐(漢字間違ってるかも)さんから直接連絡がありました。
ストレイガ小林さんといい代表の方と話す機会なんて滅多にございません!色々と世間話をしつつ本題のなん丁がベストなのか本心に迫ると、48丁位がいいんじゃない?(もっと丁寧な御方ですが簡略化してます)と言うので素直にそれで発注。お値段はちょっとお高い10500円。3丁増えた為チェーンのリンク数も112から114に増やさないと装着できないので吟味した結果、カシメいらず取り付けの簡単なクリップ式の江沼製チェーンにしました。
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チェーンの取り外しにはキジマ製のチェーンカッターを使いあらかじめカシメているピンをサンダー等で削っておきます。私はそんなもん持っていませんので棒やすりでひたすらゴシゴシと('~`;) その後チェーンカッターでピンを抜きます。意外と簡単!
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外したチェーンの重量はというと、
純正→ 1670グラム
EK→ 1600グラム(うろ覚え)
とほとんど一緒でした。ちょっと期待外れな結果に(>_<)
続いて、スプロケはどうでしょう?
純正→ 1070グラム
iSA → 349グラム
これはiSAに軍配が!
驚異的な軽さです!
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そろそろ解説するのが面倒になってきましたので、ここでいきなり装着完成シーンへ

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江沼のゴールドとiSAのブロンズがマッチしていますね!自己満足



その後
現在は、iSAのスプロケは48丁から46丁に変更。理由は、確かに48丁は出足の加速も良くなり最初は満足しておりましたが、回転の頭打ちが早く、すぐに振り切ってしまうので妥当な46丁に。ストレイガのエキパイと相まって自分に合った理想的なフケ上がりになったと思います(^^)d
あと、江沼のチェーンですが伸びはほとんど無く耐久性には満足していますが、意外と重いのにガッカリしたので近々軽量でよりフリクションの少ない○○にしようと日々貯金箱とにらめっこしております。
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by kthcha | 2013-07-21 11:30 | KTM 125 DUKE

KTM 125 duke チタンエキパイ

春にストレイガの小林さんが制作された125 DUKE用チタンエキパイを装着し、さらに乗りやすくなったmy duke
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その後の焼け色はと言うと
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キレイに虹色が着きはじめています。
ストレイガエキパイには触媒が付属されているのですが、電話で話す機会があったので、なぜエキパイ側にもお高い触媒を入れたのか尋ねたところ、色々試してみて触媒いれた方が走りが良くなったからだそうです。触媒による流速抵抗が項をそうしたのでしょうか?…。排気ガスもよりクリーンになって環境にも優しいのだそうです。


走りの方はと言うと、あまり個人的な意見を述べると誤解を招く恐れがあるので直感的な意見ですが、
1 始動制が良くなった
2 フケ上がりが良くなった
3 乗りやすくなった、乗って楽しいバイクなになった!
でしょうか ^_^;

装着した人だけがこの感覚を味わえるので迷っていたら是非装着を検討してみましょう!
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by kthcha | 2013-07-17 12:04 | KTM 125 DUKE

プリウスにピレリ・チントゥラー トP1を履かせた。

我が家のmyプリも三年で走行距離が4万㎞になり、純正タイヤもすっかり溝が無くなりました。

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純正 <PROXES R30A>

純正装着のPROXES R30Aはつかみどころがないくらい普通のタイヤでコメントのしようがないのですが強いて言えばリムガードがしっかりしているのでホイールを傷から守ってくれます。それだけ…


今回選んだタイヤは
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ピレリ・チントゥラー トP1

国内には沢山のエコタイヤがありますが、どれもこれも値段が高くて対費用効果がありません。が、このピレリP1はエコタイヤとしての知名度があまりないのか、国内では格安で販売されています。

その値段なんと四本で35120
ピレリはアジア向けに中国に工場を設立しているのでそのほとんどが中国製となりますが、品質はF1に提供しているだけあって間違いはありません!多分(^^;

早速装着
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ディーラーに取り付けてもらい早速試乗。まずビックリしたのは出足が違います。ギアをDに入れてブレーキをゆっくり離すとスーッと抵抗を感じず進んでいきます。そのまま加速していきアクセルオフすると、純正タイヤではすぐに減速を始めますが、P1はスルスルと転がり抵抗を感じず転がっていき、嫁が運転言うには、ブレーキの利きが悪くなったと?
いや違います、明らかに抵抗が無くなった証でしょう!そして何よりも嬉しいのが、ロードノイズが飛躍的に静かになったことです。
どれくらい静かになったかと言うと、純正がグォーと聞こえるのに対し、P1はサーッて言う感じかな?表現って難しい(~_~)


一言で言うとお勧めです。
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by kthcha | 2013-07-13 17:01 | プリウス

KTM 125 DUKE 内圧コントロールバルブ取り付け

前回のブログで紹介したKTM純正 内圧コントロールバルブは今までチェーン、スプロケ、イリジウムプラグ、チタンエキパイと交換した中で一番効果が現れたパーツです。

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簡単な説明では、クランクケースの内圧 を一方通行にし、負荷を減らして エンジンのフリクションをスムーズにするのでその効果は

1.始動性が良くなる
2.シフトフィールが軽くなる
3.エンジン回転のスムースな 吹け上がり
4.過度なエンブレの軽減
5.高回転時のエンジンストレ スの軽減

とのことですが、一番感じ取れたのはシフトチェンジが滑らかになりギクシャクしなくなったことでしょうか。これはギアチェン時アクセルを戻したときにエンブレが軽減された為、ラフな(下手な)チェンジもスムーズに変更されます。これはかなり気持ちのいい乗り味になり乗っていて楽しくなります(⌒‐⌒)

取り付けはいたって簡単!
今回は予備のエンジンブリーザーホースを事前に購入し、万が一に備えバルブの長さ分をエンジン寄りでカットしそのまま元に戻すだけ。
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これほどお財布に優しく効果抜群なパーツはこれからも出てこないでしょう!
あとはしっかりメンテナンスで詰まりを予防してエンジンを壊さないようにしましょう(*´∇`)
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by kthcha | 2013-07-09 20:44

タイヤ交換でKTM 125 DUKEの燃費が上がった 巻

my dukeもRX-02にタイヤ交換をして町乗りで405㎞走行。low fuelが点灯したのでハイオクをご馳走したところ8.37㍑給油。電卓を叩くとなんとリッター48.38㍑!マジで?

毎回燃費を計ってる訳ではないんだけど、それでも40を越えた記憶はない。慣らしなんて初めの100㎞程度で気持ちいい程度に回してこれだけ走れば言うことなしでしょう!

これはタイヤ交換の効果なのかは不明ですが間違いなく乗りやすくなっているduke。計測前に KTM純正・内圧コントロールバルブ KTM純正・内圧コントロールバルブの交換もしていたのでその効果もあるのかなぁ…
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内圧コントロールバルブについては今後のブログで語るとして、今度はmyプリのタイヤ交換でどれだけ燃費が伸びるのか検証したいと思います。

購入したタイヤはdukeに履かせたかった某メーカーになります。
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このタイヤもも激安でも素晴らしいタイヤになります。こちらにも期待
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by kthcha | 2013-07-08 20:49 | KTM 125 DUKE

IRC RX-02 ROAD WINNERに交換

KTM125DUKEにとって一番の欠点でもあるインド製タイヤ。


こんなタイヤは早めの交換です!
色々と検索して候補に上がったのは

1 ピレリ ディアブロ ロッソ2
2 メッツラー スポルテック M5インタラクト

そして自分が決めたのはロッソ2
しかし価格を見てみたら諭吉三枚も必要って(+_+)小遣い貯まるまでお預けかぁと思ってぶらぶらとネットサーフィンしていたらいいもん発見!

見つけたのは
IRC RX-02 ROAD WINNER
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以前からIRCタイヤは名前だけ知っていましたが、さほど興味をしめさなかったため、どのくらいの性能があるのか分かりませんでしたが、ホンダカブやメガリにも純正採用されているとのことです。詳細を

IRCは、「小排気量やエンデューロタイヤなど に力を入れている日本のメーカーで、4輪 用タイヤを作っていないためか、ブリジスト ン、ダンロップなどに比べてあまり名前が知られていない」とあります。

RX-02は 初代RX-01に比 べ、ウェット性能が10%、リアタイヤの耐摩耗性能が 20%アップしたそうで興味が湧きますね。

純正はラジアル採用で、 RX-02にするとバイアスになりますが、125ccのDUKEには十分でしょう!

と、早速サクサク(とはいきません)交換
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使った工具はこちら
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純正タイヤを外してみると不思議な形状に( ; ゜Д゜)
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フロントは普通だけど、リアは丸みなどなくぺったんこ…これってどうよ?
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無事に交換はできましたが、ビードを落とすのに一苦労です (;´д`)
と言うのは、傷を着けないようにと慎重になりすぎて結局は内側に少し傷がはいりました。まぁ見えない所だし開き直って良しとしましょう(*´∇`)
やっぱケチらずビードブレーカー買っとけばよかったなぁ


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なかなかカッコいいですね。

気になる走りは、very good!
(素人の感想は誤解を招くので控えます)
参考までに、重量はというと

純正フロント→3.4㎏ RX02→3.6㎏
純正リア→→→5.2㎏ RX02→6.3㎏

リアに関しては1㎏も重くなりましたが、走りは歴然として良くなったので気にしません!
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by kthcha | 2013-07-06 13:40 | KTM 125 DUKE



決して器用ではないけどDIY好きな俺が通勤用に買った125duke。その魅力にはまり日々趣味に没頭する日記です。
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