Dukeと共に・・・ KTM 125 DUKE日記

<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

KTM 125 duke フロントベアリング交換

購入した当初から気になっていたフロントの回転の渋さ。ジャッキアップして軽く手で回しても一周もせず、すぐに失速てしまいます。タイヤ交換した時に気が付いたのですが、余りにも抵抗があるのでホイールを外した時ベアリングを手で回そうとすると、ピクリともしない!

通常ディスタンスカラーとベアリングにはほんのわずかな隙間がないといけないそうなのですが、ガッチリ食いついてこれではベアリングの動きを封じ込めています!

これは間違いなくインド人の仕業です!(多分)
d0325390_170493.jpg



これでは転がり抵抗が大きいし加速や燃費に悪影響が出るので思いきってベアリングの交換作業を試みました。果たして上手くいくのでしょうか?


使った工具はというと、アンカーボルトにそれを打ち込む為の長めのボルトです。
d0325390_1702823.jpg



作業行程は悪戦苦闘したため、アンカーボルトを打ち込んだ一枚しか撮れませんでした(;´д`)
d0325390_1713330.jpg


専用工具があれば簡単に外せるのに…何でもケチると苦労するものです。


交換するベアリングはNTNの
d0325390_1712794.jpg
6202LLU (両側接触ゴ ムシール形)


d0325390_1715995.jpg
いきなりぶちこんだ画像


交換後、水の侵入を防ぐのと潤滑を良くする為、使ったグリスはこれ

ワコーズの
d0325390_1722484.jpg
ハイマルチグリースちょう度2号
ウレア系のグリースです。


シールドの周りにたっぷりと塗り付けて最後にシャフトシールリングを戻します
d0325390_1763379.jpg
シールドも新品に交換

今回のDIYはかなり敷居の高い作業となりましたが、やった甲斐は大いにありました!手で軽くまわして若干ブレーキの引きずりがあるものの、スルスルと回転し続けます。これでコンマ数馬力と燃費向上が期待出来るでしょう^_^;
実はリアのベアリングもついでに交換しようと購入しておりましたが、フロントのようなかじりは無かったし、もう二度とこの作業はしたくないので止めました!
以上、フロントの回転に違和感を感じた方はチャレンジしてみては!やれば出来る何事も(((^_^;)
d0325390_17201346.jpg


d0325390_1714823.jpg
疲れた
[PR]
by kthcha | 2013-09-29 17:22



決して器用ではないけどDIY好きな俺が通勤用に買った125duke。その魅力にはまり日々趣味に没頭する日記です。
カテゴリ
全体
KTM 125 DUKE
全体
プリウス
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
USBポートを取り付けてみた
at 2014-10-24 17:29
フォークオイル交換
at 2014-07-24 17:53
マフラー交換
at 2014-07-12 23:22
エアーベント装着
at 2014-06-29 13:22
一次電圧昇圧回路で16Vに
at 2014-06-25 18:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧