Dukeと共に・・・ KTM 125 DUKE日記

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エアーベント装着

以前、K&N 製のエアフィルターを装着し空気抵抗の軽減と吸入量アップを図ったのですがDUKEのエア吸入口はぞうさんの鼻のように長く空気吸うのに大変そうだったのでこんなものを取り付けてみました。
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直径が25mmなので狭いスペースにも取り付け可能
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取り付け開始
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エアBOXのTOPとプレートを分離します。ここは、ネジ4本と周りをブチルでシーリングされているので剥します。


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25mmのホールソーがあれば簡単に加工できますが、ダイソーにそのサイズは置いてなかったのでドリル技で


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ニッパーでカットして


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あとは精密ヤスリ等を使って25mm穴を整えていきます。半田こてで溶かしながらでもできます。私はこの方法で!

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同じように後側にも二つ開けて

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エアベントを装着

裏から
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ちなみに上部はシートが密着してせっかくのベントが塞がってしまう感じだったので却下しました



 早速近くの山道を試走してきましたが、回転が上がるにつれてゴーーっといった吸気音と共にシートに変なビビリ音が伝わってきます。走りはそんな大きな変化はありませんが、若干加速していくより先に吹け上がってしまうような感覚でしょうか。それよりお尻への振動が気になり、落ち着いて走行できません(汗)
すぐ道路脇に止め、持ってきたテープで左サイドの穴に盲をして再度走行。今度は吸気音も気にならず振動も伝わってこなくなりました。走りの変化は中低速では以前と変わりはないのですが、高回転域では谷もなく素直に回るようになったような感じ?がします。今度は逆にうしろ二つを塞いで左のベントだけにして走行しましたが、これも左のベントを塞いだときと同様の走りでした。
他のパターンはまだ試していませんが、3つのベントの開放は確実にマイナスに働き乗り味が悪くなるという結果に!これはBOX内の整流が悪くなり、それが振動としてシートに伝わってきた為でしょうか?

結論から言いますと、吸気だけとか排気だけを良くしてもダメだと言うことでしょうか。車はある程度の燃調の補正がかかり、理想空燃比に近づけようとするのでしょうが、バイクの場合理想空燃比を求めるならやはりサブコンは不可欠なのでしょうか?
素人ながら失敗を恐れず今後も色々と試していきます!


最後に
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左ベントに粘土を詰めて終了
次回は、排気系に進行中です。



お粗末なインプレでした
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追記
その後のインプレです。やはりスロットルを開けると振動が若干気になるようになり、うしろ2つを塞いでサイドのみにして乗ってますが、これだと現段階ではそれほど効果がないのかも‥‥
失敗は成功のもととも言いますが、失敗に恐れない方は参考にどうぞ!
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by kthcha | 2014-06-29 13:22 | KTM 125 DUKE

一次電圧昇圧回路で16Vに

 以前にDUKEの点火系の弱さをご指摘され色々と検討したのですが、どれも高価なものばかりですね!

 点火系で思い浮かぶのはまずプラグでしょうか。こちらはHKSのM40HLから最近定番となるNGKのLKAR7 ARX-11Pと変更してきました。交換した時はそれなりに体感を(プラシーボも含め)感じたものですが、次第に慣れてくるとその効果も薄れ、また物足りなさを感じてくる(不満はないが‥)
色々と点火系強化に貢献してくれるパーツは沢山あれど、どれを試してみようか迷いながらも候補をいくつか並べてみた。

 コイル強化系
  ・ASウオタニ SPIIパワーコイル
 マルチスパーク系
  ・ツイントップ マルチスパークアンプ
  ・OKADA PROJECTS プラズマブースター
 一次電圧昇圧系
  ・ツイントップ V-UP16


 
 まずは何からと思いながらも、どれも諭吉さんが飛んでいく値段でおいそれと手は出せない。もっとお財布に優しいのはないかとネットサーフィンして見つけたのがこれ、

出力DC16V昇降圧型コンバータ
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●回路構成:昇降圧型
●入力電圧:DC10~30V
●出力電圧:DC16V(固定)
●出力電流:12V入力→3.5A/16V(MAX5A)

 オーディオ・Qさんから販売されている一次電圧昇圧回路ですが、なにより値段がお求めやすい!しかし、V-UP16は簡易防水されているようですが、Qさんのは完全非防水なので注意が必要です。他は能力的に見ても何ら引けは取らないのでやっぱりお求めやすい方に手が伸びるのが本能というものでしょう!
こちらは同じDUKE乗りの先人様がおりましたので参考にさせていただきました。


取り付けは至って簡単です。

用意したもの
・スピーカーコード 1.5m
・ギボシ端子セット
・アース用端子(アースをまとめてる接続BOX)

取り付け方法
・昇圧回路の入力側(赤、黒)をバッテリーから供給(黒はボディアースでもOK)
・昇圧回路で16Vに昇圧された出力(橙)を適当なコードを使って点火コイルのバッテリー+の入るコネクタに接続(イグニッションONにしたとき12Vきてる線側)黒はアースへ
・点火コイルのもう片方(青線)は、EFIからのタイミングでバッテリーの電圧をコイルに流すためのスイッチの役目をするパルス信号を出しているのでそのまま利用(多分)

※取り付けを保証するものではありませんので、自己責任で!


取り付け後のアップ(二枚だけ)
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昇圧前
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昇圧後
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ほぼ16Vに昇圧されています。
この回路は入力の変動があっても規格内であればバッテリーの電圧低下やエンジンの回転数に左右されることもなく16Vをほぼ一定に保つので安定した電圧をイグニッションコイルへ供給できます。

あとは綺麗に格納して完了です。
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続いてインプレッションです。取り付けて最初の頃ですが、エンジン始動後にアイドリングが少し不安定になり取り付け失敗?と思ったのですが数回乗ったらその症状はなくなり今では普通に安定しております。(なんだったんだろう?)
本題の乗り味ですが、昇圧回路を取り付けなさったみなさんが言うように、確かにトルクの向上とレスポンスアップを感じ取ました。グイグイと加速していくという表現は大げさではないような気がします。何度かノーマルに戻して実感を味わおうとも思ったのですが面倒でしておりません(汗)
メリットがある分デメリットもあるようですが、純正コイルやプラグへの負担は今後も注意して観察する必要があるのかもしれません。
ちなみに現在のプラグの焼け具合は
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走行距離も少ないためなんとも言えませんがカーボンの付着もなくいい焼け具合な方でしょうか?

今回は、一次電圧昇圧回路を試みましたが、これで十分では?というのが今の実感です。ほかにマルチスパークを併用するという手もあるのでしょうが、装置が適切なタイミングでスパークプラグに火花を飛ばしてくれなければ意味をもたないのではないでしょうか?素人の私には説明のつけようがありませんが、結論から言うと一次電圧昇圧回路による効果で十分ではと考えたのです。これはノーマルから強化されたものは実感があったとしても強化されたものを更に上乗せするとなると、よほどの効果がなければ満足しないのではと。まぁ、お金に余裕ができたら試せばいいことで、点火系はこれで良しといたしましょう。

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そろそろランドセルもきつくなってきたかな~
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by kthcha | 2014-06-25 18:36 | KTM 125 DUKE

チェーンをGB520TRUに交換

 昨年の夏にチェーンをノーマルから江沼製のチェーンに交換していましたが、重量感に不満があり今回、更なる軽量化に貢献してくれる物に変更しました。こちら
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決してEKチェーン自体に不満があった訳ではありませんが、いかせん重いんです。
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1,870g


RK GB520TRU
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1,400g

バネ下軽量化をめざし、今回のチェーン交換でで470gの減量に成功いたしました!    (タイヤは重いバイアスですが…)


ちなみにノーマルはというと
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1,791g 江沼より優秀?



さっそく交換に入りますが、道具としましては今回カシメ作業が入りますので手持ちのキジマ製チェーンカッターではカットすることしかできず、新たに購入したのは
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こちらは、チェーンをカットする、つなぐ、カシメるが一つの工具で出来るもので、価格もお手頃で信頼もあることからこの商品を選択



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まずはクリップをラジオペンチで外します
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外したら新旧チェーンをタイラップで連結し入れ替え



ここからは3ウェイH型チェーンツールを使い、まずはチェーンをつないでいきます
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圧入中



圧入が終われば次はカシメます
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締めすぎによるクラックに注意しながらカシメていきます


カシメゲージの切れ込みよりピンが開いているか確認
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ここまでカシメればOK!


完成です!
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きちんとした道具さえあれば簡単にD.I.Yできますので工賃の節約になります!みなさんもチャレンジしてみてください。


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あくまでも自己責任でね!
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by kthcha | 2014-06-07 23:47 | KTM 125 DUKE

内圧コントロールバルブの清掃

 昨年の7月に内圧コントロールバルブを装着して一度もメンテナンスをしていなかったので外してみました。
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オイルと水分で乳化しております


ささっとパーツクリーナーで汚れを落としホースも元に
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装着後1,000kmも走っておりませんのでそれほどでもありませんでしたが、2,000km毎の清掃をお勧めいたします。
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by kthcha | 2014-06-01 12:55 | KTM 125 DUKE



決して器用ではないけどDIY好きな俺が通勤用に買った125duke。その魅力にはまり日々趣味に没頭する日記です。
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