Dukeと共に・・・ KTM 125 DUKE日記

タグ:KTM125DUKE ( 6 ) タグの人気記事

チェンジロッドが届きました

昨日スティーブさんに注文していたVORGUE製チェンジロッドとラジエターキャップが到着しました!
d0325390_216597.jpg

まずラジエターキャップは、納車初日からクーラントが吹き出してびっくりしたのを思い出しますがご存じの通り11年製にはキャップにパッキンが入っていませんでしたので、応急処置をして使用。国産ではありえないお話ですが…
d0325390_2181556.jpg
海外では普通?

ペダルについては、VORGUE製にしようと思いましたが予算がつかず断念。チェンジロッドのみ

ペダルは13年式の純正でガマン!入荷待ちになります。
d0325390_219155.jpg
ボール部はがたつきもなく良さそう!
ペダルが到着次第、交換するとします!
[PR]
by kthcha | 2013-07-29 22:06 | KTM 125 DUKE

東北の梅雨明けはまだ…。

このところ東北は雨続きでmy dukeも通勤用で使われ泥だらけ(´Д`)
特に気になるのがリアのすっぱね(泥が跳ねること秋田、宮城なまり^_^;)が凄すぎて背中のリュックまで泥んこに!
d0325390_1711418.jpg
ちょっと見ずらいですが、これは
どげんかせんといけん

なんかいいアイデアないかなぁ…。BMWのGSに装着されてるような泥除けKTMでも発売して下さい!と願う今日この頃です。
[PR]
by kthcha | 2013-07-28 17:25 | KTM 125 DUKE

チェーンの洗浄

チェーンがだいぶ汚れてきたので洗浄します。クリップ式なので今回は車体から外しての作業です。
d0325390_2112852.jpg


理由は灯油でじゃぶじゃぶと洗うため
d0325390_2112654.jpg
マメに洗浄してるからそんなに汚れていない?と思ってたら灯油があっという間に真っ黒に(@_@)

灯油で洗うのはシールに悪いのではないかと思いがちですが、 確かに 灯油成分はゴムに対する攻撃性があります。 しかしシールチェーンに使用されているゴムはNBRと いう耐油ゴムらしいです。 灯油成分でNBRが劣化することはありません。(多分)
大同のホームページを見ると、「シールチェーンを灯油で洗う場合は10分以内で」とか記載があるので間違いは無いでしょう!

d0325390_2114643.jpg
新品以上の輝きに


仕上げは灯油成分をエアー等でしっかり飛ばしてから円陣家至高の C.P.O.-Rで
d0325390_212318.jpg

d0325390_21152753.jpg
一コマずつ注入していくので大変ですが、経済的で何よりも抵抗感が減ってスルスル~っと空回りします!

d0325390_21205018.jpg
good
[PR]
by kthcha | 2013-07-25 21:16 | KTM 125 DUKE

タナックス ナポレオン クロス3のミラーに交換

dukeのミラーはプラスチック仕様なので後続車が少し歪んで見えたりします。気にしなければなんら問題はないのですが、気にしだすと交換したくなるパーツですね!と、いつも利用しているウェビックさんに注文して早速交換!あれ?


通常こちらの商品、当然と言えば当然なのですが、一つ注文すると、一つ送られて来ます・・・。(;゜∇゜)?
やってしまった!
セットじゃないのね(ToT)

あわてて後日もう一個注文し直しました。どうりで安いミラーとは思ってましたが(-_-;)

d0325390_859797.jpg
タナックス ナポレオン クロス3

ブルーミラーがなんとも高級感があり作りもしっかりとしています。
ただ難点と言えば純正より高さが低くなった為に腕が邪魔をして後方視界を狭くしてしまいます。これも気にしなければ問題ならない範囲でしょうか。

d0325390_902993.jpg




購入の際は逆ネジアダプターもお忘れなく
d0325390_9194420.jpg
タナックス ナポレオン 逆ネジアダプター
[PR]
by kthcha | 2013-07-22 12:27 | KTM 125 DUKE

チェーン、スプロケ交換

過去記事の紹介となりますが、スプロケとチェーンの交換です。
125dukeはクラスではトップクラスのpowerとはいえ所詮125cc。もう少し出足が良くなればとスプロケを探索。power partsから44、45、46丁と出していますが、オレンジというのがどうも好きになれず他を探していたらisaからも発売されているのを発見。なん丁にするか迷いましたがチェーンのリンク数のからみもありメーカーに問い合わせをしたところ電話で社長?の伊佐(漢字間違ってるかも)さんから直接連絡がありました。
ストレイガ小林さんといい代表の方と話す機会なんて滅多にございません!色々と世間話をしつつ本題のなん丁がベストなのか本心に迫ると、48丁位がいいんじゃない?(もっと丁寧な御方ですが簡略化してます)と言うので素直にそれで発注。お値段はちょっとお高い10500円。3丁増えた為チェーンのリンク数も112から114に増やさないと装着できないので吟味した結果、カシメいらず取り付けの簡単なクリップ式の江沼製チェーンにしました。
d0325390_11152082.jpg


チェーンの取り外しにはキジマ製のチェーンカッターを使いあらかじめカシメているピンをサンダー等で削っておきます。私はそんなもん持っていませんので棒やすりでひたすらゴシゴシと('~`;) その後チェーンカッターでピンを抜きます。意外と簡単!
d0325390_11161337.jpg



外したチェーンの重量はというと、
純正→ 1670グラム
EK→ 1600グラム(うろ覚え)
とほとんど一緒でした。ちょっと期待外れな結果に(>_<)
続いて、スプロケはどうでしょう?
純正→ 1070グラム
iSA → 349グラム
これはiSAに軍配が!
驚異的な軽さです!
d0325390_11163137.jpg



そろそろ解説するのが面倒になってきましたので、ここでいきなり装着完成シーンへ

d0325390_11173619.jpg
江沼のゴールドとiSAのブロンズがマッチしていますね!自己満足



その後
現在は、iSAのスプロケは48丁から46丁に変更。理由は、確かに48丁は出足の加速も良くなり最初は満足しておりましたが、回転の頭打ちが早く、すぐに振り切ってしまうので妥当な46丁に。ストレイガのエキパイと相まって自分に合った理想的なフケ上がりになったと思います(^^)d
あと、江沼のチェーンですが伸びはほとんど無く耐久性には満足していますが、意外と重いのにガッカリしたので近々軽量でよりフリクションの少ない○○にしようと日々貯金箱とにらめっこしております。
[PR]
by kthcha | 2013-07-21 11:30 | KTM 125 DUKE

KTM 125 duke チタンエキパイ

春にストレイガの小林さんが制作された125 DUKE用チタンエキパイを装着し、さらに乗りやすくなったmy duke
d0325390_949249.jpg


その後の焼け色はと言うと
d0325390_9504223.jpg

d0325390_9523226.jpg

キレイに虹色が着きはじめています。
ストレイガエキパイには触媒が付属されているのですが、電話で話す機会があったので、なぜエキパイ側にもお高い触媒を入れたのか尋ねたところ、色々試してみて触媒いれた方が走りが良くなったからだそうです。触媒による流速抵抗が項をそうしたのでしょうか?…。排気ガスもよりクリーンになって環境にも優しいのだそうです。


走りの方はと言うと、あまり個人的な意見を述べると誤解を招く恐れがあるので直感的な意見ですが、
1 始動制が良くなった
2 フケ上がりが良くなった
3 乗りやすくなった、乗って楽しいバイクなになった!
でしょうか ^_^;

装着した人だけがこの感覚を味わえるので迷っていたら是非装着を検討してみましょう!
[PR]
by kthcha | 2013-07-17 12:04 | KTM 125 DUKE



決して器用ではないけどDIY好きな俺が通勤用に買った125duke。その魅力にはまり日々趣味に没頭する日記です。
カテゴリ
全体
KTM 125 DUKE
全体
プリウス
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
USBポートを取り付けてみた
at 2014-10-24 17:29
フォークオイル交換
at 2014-07-24 17:53
マフラー交換
at 2014-07-12 23:22
エアーベント装着
at 2014-06-29 13:22
一次電圧昇圧回路で16Vに
at 2014-06-25 18:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧