人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dukeと共に・・・ KTM 125 DUKE日記

ドライブスプロケット交換

 以前、ドリブン側を48丁にして頭打ちが早いことに慣れず46丁に変更したことがありました。しかし、最近もう少し加速重視寄りにしたいと思い47丁も考えましたが、またまたリアを変えるとなると諭吉が飛んでいくし悩んでおりました。そこで雪解け前にXAMさんにドライブ側のスプロケを受注生産できるかとメールしたところ近日発売するとの情報をもらい購入を検討していましたが、いかせんフロントを1丁減らすとリア2~3丁分にもなるし、また以前の失敗を繰り返すのではと・・・。
しかし決心!ドライブ側なんてリアに比べて3分の1の金額だし、合わなければ欲しい方に譲れば損得はないでしょうと購入を決意!
ドライブスプロケット交換_d0325390_1972786.jpg
13丁

中身を開けると
ドライブスプロケット交換_d0325390_1973149.jpg


比べると
ドライブスプロケット交換_d0325390_1974279.jpg


二次減速比で見ると

ノーマル   14-45 → 3.214 もっさり
一回目変更 14-48 → 3.429 当時吹け上がりが良すぎて頭打ちが早いイメージ
二回目変更 14-46 → 3.286 まったりで嫌いではない
三回目変更 13-46 → 3.538 なぜかgood!
参考まで   14-50 → 3.571 この丁数はチェーンカバーの加工が必要?

この数値を見て、明らかに苦手としていた一回目より三回目の二次減比の方が加速重視になっていますが、乗り味はリアだけ上げたのとは感じが違い、吹け上がりかたも嫌な頭打ちはなく自分が求めていた理想の二次減速比といって良いでしょう!これはいったい何故なのでしょうか?素人の私には全く理解不能ですが、数字だけにとらわれていて前後のバランスで加速の伝わり方が微妙に違うのでしょう!?

ノーマルから
ドライブスプロケット交換_d0325390_1973587.jpg


外して清掃
ドライブスプロケット交換_d0325390_1973875.jpg


交換後
ドライブスプロケット交換_d0325390_1974758.jpg


今回この組み合わせは、自分のDUKEに合っているのが分かりましましたが、まだ満足しているわけではないので、これからも少しずつ追求していきたいと思っています!

次回は点火系の強化結果!
by kthcha | 2014-05-31 20:46 | KTM 125 DUKE
<< 内圧コントロールバルブの清掃 GWその1 >>



決して器用ではないけどDIY好きな俺が通勤用に買った125duke。その魅力にはまり日々趣味に没頭する日記です。

by kthcha
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
USBポートを取り付けてみた
at 2014-10-24 17:29
フォークオイル交換
at 2014-07-24 17:53
マフラー交換
at 2014-07-12 23:22
エアーベント装着
at 2014-06-29 13:22
一次電圧昇圧回路で16Vに
at 2014-06-25 18:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧