ドライブスプロケット交換
以前、ドリブン側を48丁にして頭打ちが早いことに慣れず46丁に変更したことがありました。しかし、最近もう少し加速重視寄りにしたいと思い47丁も考えましたが、またまたリアを変えるとなると諭吉が飛んでいくし悩んでおりました。そこで雪解け前にXAMさんにドライブ側のスプロケを受注生産できるかとメールしたところ近日発売するとの情報をもらい購入を検討していましたが、いかせんフロントを1丁減らすとリア2~3丁分にもなるし、また以前の失敗を繰り返すのではと・・・。
しかし決心!ドライブ側なんてリアに比べて3分の1の金額だし、合わなければ欲しい方に譲れば損得はないでしょうと購入を決意! 中身を開けると 比べると 二次減速比で見ると ノーマル 14-45 → 3.214 もっさり 一回目変更 14-48 → 3.429 当時吹け上がりが良すぎて頭打ちが早いイメージ 二回目変更 14-46 → 3.286 まったりで嫌いではない 三回目変更 13-46 → 3.538 なぜかgood! 参考まで 14-50 → 3.571 この丁数はチェーンカバーの加工が必要? この数値を見て、明らかに苦手としていた一回目より三回目の二次減比の方が加速重視になっていますが、乗り味はリアだけ上げたのとは感じが違い、吹け上がりかたも嫌な頭打ちはなく自分が求めていた理想の二次減速比といって良いでしょう!これはいったい何故なのでしょうか?素人の私には全く理解不能ですが、数字だけにとらわれていて前後のバランスで加速の伝わり方が微妙に違うのでしょう!? ノーマルから 外して清掃 交換後 今回この組み合わせは、自分のDUKEに合っているのが分かりましましたが、まだ満足しているわけではないので、これからも少しずつ追求していきたいと思っています! 次回は点火系の強化結果!
by kthcha
| 2014-05-31 20:46
| KTM 125 DUKE
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